人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまのお作品♬

新年最初の「みなさまのお作品♬」です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年から今年にかけまして
たくさんの素敵なお作品が並びました!
皆さまどんどんお上手になられます。
このお教室で一番制作が遅れているのはこの私!
刺激を受けます!
頑張らなくては~!

ところでパソコンを変えまして画像処理がいまだよくわからず
トリミングが上手にできません・・・

次回までにはパソコン屋さんのお兄さんに教えてもらおうと思います。
今回は申しわけないです・・・

ではでは今年最初のお作品は
Tさまの・・・えーっと・・・お花の名前を忘れましたが
よく見かけるお花ですよね!
みなさまのお作品♬_e0240147_20342847.jpg
みなさまのお作品♬_e0240147_20343253.jpg
ポンポンしたかたまり感がよく出ております。
葉っぱや茎にほんのり赤みがあるのが特徴ですが
頑張って仕上げてくれました。
葉の表や裏の色を少しずつ変えてデザイン的にもおしゃれに仕上がっています。
リビングに飾ったらお部屋が明るくなりそうですね!

次はたらし込みに挑戦されたNさま♬
普通に彩色したものと二枚仕上げてくださいました。
みなさまのお作品♬_e0240147_20381249.jpg
みなさまのお作品♬_e0240147_20380955.jpg
たらし込みは江戸時代に流行した画風です。
俵屋宗達→尾形光琳→弟子たち
と受け継がれ
「琳派」と言われる一派がよく使った技法です。
このお教室ではOさまがお得意です。
ふわっとした柔らかい画風になります。
Nさまもとても良い具合に仕上がりました!

あまり下書きをなぞるのではなく
水墨風に筆の勢いを重視して描くことが大事です。
私も大好きな琳派です♬

お次はHさま
画像のトリミングがうまくできなくてすみません・・・
でもお作品はいつもながらとても素晴らしいです!
最近黄色っぽい背景に挑戦されているHさま。
黄色は難しいですが
とてもお品よくおさまっております。
かつ、斬新です・・・
自然の野にある風景を切り取ったような雰囲気がよく出ております。
野の息遣いが伝わってまいります。
・・・お上手です



みなさまのお作品♬_e0240147_20392591.jpg
みなさまのお作品♬_e0240147_20392147.jpg
そしてまたまた私の絵を模写して下さっている
Nさま。
恐縮でございます・・・
春霞の富士山を描いたものですが
自分でもどの絵の具をどのように使ったか思い出せず
それを丁寧に観察して再現してくださいました。
有難うございます。
背景の柔らかい感じは私の作品より良い感じですよ~('◇')ゞ

最後は愛犬「こたまちゃん」を描いてくださったIさま。
柴犬のこたまちゃんのお話をいつもしてくださいます。
最近少しお具合が悪いよう・・・
こたまちゃん、早く元気になってね!
赤、黒、黄色、緑がとても斬新な作品です。

みなさん、何を描くかのモチーフを考えることから
本当に大変ですが
日々取り巻く世界を眺めつつ
美しいもの、素敵なもの、ワクワクするものを探しながら
今年も一年楽しく過ごしてまいりましょう!



by akikomoriya | 2020-01-28 20:58 | SBS学苑 日本画教室
<< ジャポニスムふたたび57話「八... ジャポニスムふたたび 55話 >>