人気ブログランキング |

光る苔

光る苔_e0240147_16442550.jpg

日本平のあたりは大きい川もなく、斜面の農地には、所々散水のためのものか「ため池」があったりします。

昨日犬のお散歩の途中に、ため池の縁に光る苔を見つけました。新芽が柔らかそうで綺麗♪

苔って地味だけど、温かくて優しくていい感じ…。

以前、フラワーアーティストというかプランツデザイナーというか…の鈴木さんと2人展をしたとき、その作品の中で苔の良さを知りました。鈴木さんは苔の扱いがうまい!大地は苔に覆われてはじめて植物が育つ土地になるのですね。植物が育つと苔は陰に隠れてしまうけれど…。

地面にしゃがみ込んで苔を撮影しているとなんだか幸せな気持ちに…
光る苔_e0240147_1644496.jpg

昨日は高校に合格してご機嫌な息子が、学校に報告に行って帰ってくると、なんだか複雑な表情…。クラスのお友達や親しくしている子が落ちてしまったらしいのです。

1年前受験に向けて志望校を決める話し合いの時、一番最初に言った言葉が
「自分が受かることで、誰かが落ちるって言うことは、なんだか申し訳ない気がする。こういうシステムじゃなくてもっと他の方法で高校に行きたいな…」

誰もが覚悟してきたことだけれど、いざ現実になると辛いね。

今日という日が幸せな人もいれば、悲しい人もいる…そんなことを言って、そのあとははしゃぐことなく、淡々といつも通りに過ごす息子を見て、なんだか苔みたいな人だなって思ってしまいました。

希望校に落ちた人も、運命の神様が与えてくれたその場が一番ふさわしいところだったと、心から思えるような三年間になるといいね♪みんな幸せで…!

by akikomoriya | 2012-03-16 17:09 | おしゃべり
<< 光る苔 ② 桜咲いた♪ >>