人気ブログランキング |

子供の絵

昨日のブログで娘の1年生の時の作品を紹介しましたが、今日は3年生の時に描いた「日本平から見た富士山」を紹介します♪

この作品が私のお気に入りで、実は本人とお母さん(私)が鳥を見ている様子が描かれています。
e0240147_19455350.jpg
e0240147_19461881.jpg


背中といい立ち姿といい、なんだか娘と私のそれぞれの特徴が現れていて、見ていて笑いが込み上げるほどです。

娘は幼稚園の時にこんな詩を書いてくれました。


いつかまた あかちゃんにもどて 
そのとき とりになてたらいいね
なりたいです
そして そらうぐんぐんとびたいです
そのときわ
もうせかいがへえわになってますように
そして とりになったとき
またおかあさんのこでありますように
かみたま おねがいします


一応訳を付けます

いつかまた 赤ちゃんに戻って
そのとき 鳥になってたらいいね
なりたいです
そして 空をぐんぐん飛びたいです
その時は
もう世界が平和になってますように
そして鳥になったとき
またお母さんの子でありますように
神様 お願いします


この詩が本当に有り難くて 今でも大切にしています。
3年生の時描いた日本平から見た富士山の絵では、娘と私は2匹の鳥を見ていて、この子は本当に鳥になりたいんだなと思いました。

ところで古事記には空を飛ぶ船というのが出てきて、空から大和の国を見下ろしたという箇所があります。「天の磐船」とか「天の鳥船」といいます。たぶんUFOのことじゃないかと私は思うのですが、いつか地球が進化して、地球産のUFOが飛ぶようになったら、その「天の鳥船」に娘と一緒に乗るのが私の夢です♪


娘は今中学2年生、陸上部です。幅跳びをやってますが、飛び上がる瞬間、鳥みたいで気持ちがいいそうです。

by akikomoriya | 2012-05-27 20:11 | おしゃべり
<< 赤ちゃんの絵 静岡ユネスコ >>