人気ブログランキング |

アミ 小さな宇宙人

e0240147_13162948.jpg


先日のブログでご紹介した「アミ 小さな宇宙人」です。ご存じの方も多いとは思いますが、世界11カ国で翻訳されているベストセラーです。日本では「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんが、表紙絵と挿絵を描いていらっしゃいます。

主人公ペドゥリートが子供の宇宙人アミと出会い、様々な世界を旅して成長してゆく物語。

「地球はまだまだ野蛮な星」「地球が進化してゆくために必要なこと」そして「愛の度数測定器」…などなど、大人にとっては考えさせられることや耳の痛いことがいっぱい。

けれど、一冊の中にぎっしりと詰まった「愛」と「やさしさ」、そのあたたかさに何度泣いたでしょう♪


そして、アミを読んだ人なら誰でも素直に思うこと…これは物語として書かれているんだけど…作者はきっと本当に円盤に乗り、「宇宙人アミ」に出会い、素敵な旅をしたんだろうなってこと。

…つまりこれは限りなく実話に近い物語だと思うのです。

宇宙は愛に満ちている。
まだまだ幼く未開で、野蛮なこの地球という星を、宇宙はどれほど深い愛で包み見守っていてくれているのか、しみじみと思います。それはまた、一人一人の人間に対しても同じ事。


子供達とよくアミについて話します。

我が家にはまるで「座敷童」のようにしっかりとアミが住み着いているのです☆☆☆

「アミ 小さな宇宙人」 「もどってきたアミ」 「アミ 三度目の約束」
一度読んだら、きっとまた誰か大切な人にすすめたくなる不思議な本…
ぜひ読んでみてね!

by akikomoriya | 2012-07-14 13:35 | おしゃべり
<< 静岡県立美術館 実技講座 風蘭♪ >>