人気ブログランキング |

マリアちゃんとお散歩♪


夏の間は、夕暮れ時に出発したマリアちゃんのお散歩ですが
最近はいろんな時間に、ぶらぶら出掛けています。
今茶畑はお茶の花が満開♪お茶の花は、山茶花や椿と同じ仲間です。よくみると本当にかわいい~♪
e0240147_23204181.jpg

一昨日の雨で富士山も真っ白…柿の実は真っ赤、秋はイイですね~♪
e0240147_23162087.jpg



ところで、昨年国連に新しく加入した「南スーダン」という国をご存じですか?数十年にわたる長い内戦を経て、や~っと独立したんですけど、いまだ国境付近で空爆等があり、一般市民が難民化し、スーダンから南スーダンへ20万人以上の人が避難を始めたのですが、水も食べ物も医療施設もととのわない状態が続いております。

スーダン内戦のいきさつは複雑すぎて何度読んでもあほな私にはよく分からない…詳しくはネット上の「国境なき医師団」や国連UNHCRの呼びかけをご覧下さい…ただ、飢えている子供達の写真は本当に痛々しく…援助活動に従事されている方々のお働きにはただただ敬服のみです…

そんなことを思っていると…たまたま南スーダンに関する書き込みを見付け、さらに驚く事が書かれておりました。…自分的にかなりショックを受けました。
というのは、「あの南スーダンの飢えた子供の広告うざい」とか「気分が悪くなるからやめてほしい」とかさんざん書かれていたのです…ぎょっとしました。

内戦はいつか終わるかもしれないけど、こういった人たちの心に変化が訪れることの方が、難しいように思われる…。

もしかすると、昨年起きた東日本大震災の映像を見て、そんなふうに思っていた人が世界にはいたのかと思うとぎょっとします。


学生時代から取り組んでいる個人的なプロジェクトがあります。絵と言葉の力で全世界の人々に呼びかけたいと思っていることがあります。20年来制作し続けてきたその仕事を、来年こそは完成させたいと思っているところです。


マリアちゃんと毎日お散歩できる私は本当に幸せ者です…。有り難いことです…。今の自分の幸せをかみしめながらも、踏みしめる大地が多くの人々と共有するひとつの地球であることを忘れたくないと、茶畑から見る夕陽を眺めつついつも思います。

e0240147_2317759.jpg

by akikomoriya | 2012-11-13 23:27 | おしゃべり
<< 新月のお願い 龍の風 3 >>