人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまのお作品

みなさんこんばんは♪
いつものようにSBS学苑日本画講座のみなさまのお作品です♪

前回仕上がった方はお二人♪

みなさまのお作品_e0240147_20554974.jpg

ますは大変手慣れていらっしゃるHさま♪

青い紫陽花、難しいですね。
綺麗にまとまりました。
青い花は神秘的ですが
冷たい印象になりがち。
背景にすこ~し赤系の色、たとえばピンクなどを
隠し味で入れておくとやわらぎます。

同じように紫陽花の各所に隠し味が施されています。

青い花と緑の葉っぱも画面上でかち合うことが多いので
緑の葉っぱは抑え気味に・・・

ちょっとしたことで、おさまりが良くなります。
お見事です!

みなさまのお作品_e0240147_2058960.jpg


お次はIさまの秋明菊です。
菊とは言ってもキンポウゲの仲間。
蕾もま~るくて可愛らしい♪

以前、古典風の日本画を描かれる先生に習っていらしたときのものを
あらためて手直し
このお教室では
昔のお作品も持ってきていただければ
今の気分に合わせてリメイク致します。

緑がお好きなIさま
緑の色調はそのままに
ススキの葉っぱを濃くして
全体に深みを出しました。

色を濃くするときは
むやみに黒は使わないことです。
補色を重ねたり
絵の具の番号を荒くしたり
同じ色系統で濃いめの色を重ねたり、と
色々な方法があります。

静かな秋の雰囲気が出ました。

さてさて明日はお教室の日です。
みなさまの素敵なお作品に出会えることを楽しみにしております♪



by akikomoriya | 2015-11-17 21:03 | SBS学苑 日本画教室
<< みなさまのお作品 みなさまのお作品♪ >>