人気ブログランキング |

中東和平プロジェクト in 静岡

e0240147_22485526.jpg


水曜日の静岡新聞19ページに掲載されましたが
2月7日からイスラエルとパレスチナの若者 計8人が 平和プロジェクトの一貫として来日しました。
9年目となる今年は静岡市が受け入れ先として名乗りを上げ
「Middle East  Peace projyect in Shizuoka」と題し
昨日は静岡市立桜が丘高校と、静岡市立高校で高校生達と交流会がありました。

昨日11日は日本平ホテル芝生公園で、「大きな絵」プロジェクトとがあり
イスラエル・パレスチナの若者も参加しました。


参加しているイスラエルとパレスチナの若者は
全員「遺族会」といって身内をこの戦争でなくした方のメンバーです。
70年続く戦争の中で、お互いを知ることもなく憎しみを募らせている現状、それを打破するためにも
復讐ではなく、未来に向けた相互理解を求めています。
勇気ある試みです。

日本がそれを後押ししていることも誇らしいことです。
今回静岡市が受け入れ先となったことはとても素晴らしいことだと思いました。

昨日は静岡市立高校の交流会で
イスラエル・パレスチナ・日本の若者がたくさん笑ってたくさんしゃべりました。生徒たちもよく頑張りました。
私もささやかながら
手描きの桜のカードにアラビア語・ヘブライ語でそれぞれ
「パレスチナが平和でありますように」と「イスラエルが平和でありますように」のメッセージを書いてプレゼントさせていただきました。
特にヘブライ語は難しい・・・何か象形文字みたいになってしまったけど・・・読めたかな?


イスラエル・パレスチナの平和は
全世界の人々の愛の手の中に!

e0240147_22493089.jpg


by akikomoriya | 2016-02-12 22:50 | 平和な世界を求めて
<< 箱根神社 ブータン交流会 >>