人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさまのお作品

あっという間に季節は春になりまして
昨日の花散らしの雨で
今年の桜ともお別れいたしました。

さてさて
みなさまのお作品も次々と仕上がってまいりました。

まずは
随分根気よく取り組まれていたTさまのお作品!
スペインの田舎の風景
日本画のモチーフとしては相性の良い
土壁の建物です。
粗めの絵の具で下地を作り
彩色は比較的細かい絵の具で水彩調に重ねました。
ところどころ
顔彩も使ってましたよね。
丁寧な色調で全体を仕上げることができました!
さすがです♪乾いた空の色と
うっすらにじんだ雲がとても素敵!
みなさまのお作品_e0240147_15331456.jpg
アップで見るとかなり細かい!
物語の世界に引き込まれるようなTさまの力作でした!
みなさまのお作品_e0240147_15333167.jpg

お次はですね
ここのところ風景が続きましたもう一人のTさま
海に浮かぶ島と遠浅の浜に続く道です。
空の色と波の色を丁寧に描き分けられました。
雲のもったり感もかなり良いです!
出前のシルエットの枝があることで
島が遠くに見え
画面に奥行きを与えています。
木々の表現がかなり上達しました。
風景を続けてこられた成果です!
同じようなテーマを続けますと
成長が早いように思います。
これで森や木はもう大丈夫ですね!
みなさまのお作品_e0240147_15330155.jpg
みなさまのお作品_e0240147_15330830.jpg
お次はSさま!
いったん仕上げてから
雨の筋を描きこんでくださいました。
静かに降る梅雨時の雨の様子がつたわります。
毛描き面相随分使いこなせるようになりました。
動物がお上手なSさま
今回はカタツムリ!
画面の中に生き物を入れると
絵がぐ~んと引き立ってきます。
いつもながら素晴しい!
みなさまのお作品_e0240147_15305476.jpg

みなさまのお作品_e0240147_15325600.jpg

さてさて
大変お達者なHさま
花の白、赤い斑、グレーの背景が
大変バランスよく
赤も白も美しく見えます。
抑えた色調がいつもお品よく
色の選択もいつもながらセンス良く
こちらも色々学ばせていただいております( *´艸`)
みなさまのお作品_e0240147_15271983.jpg
最後はNさま
本当にお上手!
お好みの淡い水色と緑、黄色のとりあわせが
すごくいい感じに出ています。
そこに胡粉と粗めの岩紺がさらりとのって
奥行きのある背景になっています。

春霞の柔らかい空気の中に揺れる
可愛らしいチューリップ!
うっとり見とれてしまいます・・・
みなさまのお作品_e0240147_15271340.jpg
みなさまのお作品に刺激を受けまして
私ももう少ししっかりしないと・・・
と日々反省でございます・・・
いつもたくさんの刺激と温かな笑顔を
本当に有難うございます!
では次回も楽しみにしております~( *´艸`)


by akikomoriya | 2018-04-07 15:54 | SBS学苑 日本画教室
<< ジャポニスムふたたび 静岡ユネスコ70周年記念講座 >>